社会福祉法人江刺寿生会 | 言葉・笑顔・身だしなみ

〒023-1101 岩手県奥州市江刺区岩谷堂字下惣田290番地1

TEL.0197-31-2771 FAX.0197-31-2772

事業のご案内

養護老人ホーム江寿園/江寿園指定短期入所生活介護事業所/江寿園指定訪問介護事業所


自然豊かな場所に立地し、ご利用者の皆様と職員のこころふれ合う施設。
養護老人ホーム定員55名、短期入所5名。居室は全室個室でいずれも洗面所、トイレを設置、プライバシーと快適性に配慮しています。
生きがいとやすらぎのある生活が送れるよう施設を整えております。



養護老人ホーム江寿園



 江刺寿生会で最初に誕生した養護老人ホーム江寿園。自然豊かな場所に立地しており、澄んだ空気、山の季節を感じながら穏やかな時間を過ごせる施設です。
 プライベート空間が確保できる全室個室(トイレ付)、食堂ホールやラウンジなどゆとりのあるスペースが日中の憩いの場となっています。ご利用者の嗜好を直接反映できる直営の厨房を持ち、季節や行事に合わせた楽しめる食事を提供できることも特徴のひとつです。
 クラブ活動や季節の行事、旅行などの外出行事、地域の皆さんと共に歩んでいける開かれた施設を目指し、老人クラブや保育園・小中学校などとの交流活動に力を入れています。ご利用者の身体状態に合わせた、入浴・食事・レクリエーション活動を提供し、日常生活活動の向上、健康保持、仲間作りなどを楽しく過ごしていたただけるように努めております。


◎養護老人ホームとは?
養護老人ホームとは、市町村による福祉措置施設であり、経済的・環境上などやむをえない理由により自宅での生活が困難な方が利用する施設です。
当ホームでは、食事や入浴といった日常生活の基本的なお世話を中心に、ホームでの生活を楽しめる工夫として、月行事やレクリエーション、生活向上支援なども受けられます。また、基本的に介護施設ではありませんが、介護保険の事業所との契約により要介護状態であっても入居が可能です。
◎養護老人ホームを利用するには?
利用対象者
原則65歳以上で身体や精神に障害があるか、環境や経済的な理由から自宅などでの生活が難しい人。※世帯が生活保護を受けているなど、生活が困難であることが必要条件となります。
◎利用申し込み先
現在住んでいる市町村の高齢者福祉課などの市町村窓口へご相談ください。
◎費用について?
養護老人ホームにかかる費用は、利用する本人の負担能力に応じて、負担金額を算出します。
(利用する本人の負担可能額が必要経費に満たない場合、扶養義務者についても、負担能力に応じて費用を負担します)

江寿園指定訪問介護事業所


身体上または精神上の障害のため日常生活を営むのに支障がある方に対し身体の介助や生活支援により、日常生活の援助を行います。


江寿園指定短期入所生活介護事業所


在宅の要介護者に短期間入所してもらい、利用者が社会的な接点や人間関係を広げることにより、入浴・排泄・食事などの介護、その他の日常生活上の世話や機能訓練を行い心身機能の維持や生活の安定を図ります。また、家族の介護疲れを解消し、利用者が在宅での自立した生活を続けることができるよう、支援を行います。


伊手エリア

養護老人ホーム 江寿園
江寿園指定短期入所生活介護事業所
江寿園指定訪問介護事業所
〒023-1761 岩手県奥州市江刺区伊手字新田149番地
電話 0197-39-3217 Fax 0197-39-2022

topLinkBtn